FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【キャッシュレス生活(15) それにしても寒すぎる】
朝の最低気温は連日のマイナス4度以下。
太陽が高くなる9時を過ぎても凍えるほど寒い。
日がかげると洗濯物は凍ってしまう。

12月でこれほどの冷え込みはあまり経験したことが無い。
とにかく寒いのである。

画像は昼過ぎにクライアントの農園さんに行った帰りに高台から見た天竜峡インターチェンジあたり。
空には雪雲が掛かり今にも白いものが舞いそう。
寒々とした光景である。

yukigumo324.jpg

ところで、このところずっと現金をなるべく使わない生活を続けている・・・いや、続けることができている。

ほとんど毎日コンビニへ立ち寄ってそれなりに買い物をしているが、幸いな事に残高が無くなるとどこからかポイントが降って来て、コンビニ程度の買い物ならこのポイント残高でキャッシュレス決済が可能。

最近はすっかり「楽天ペイ」のお世話になっていた。
が、ついにポイント分が無くなってしまって次回からはクレジットカードからの自動チャージになる。
つまり、借金生活と言うことになる。
と思っていたら、今日、PayPayからポイント獲得のメールが来た。
いつ何を買った分のポイントなのかは忘れてしまったが、残高が増えるのはそれなりにうれしい。
コンビニでの買い物程度なら、しばらくはこのPayPayにお世話になりそう。
楽天ペイにせよPayPayにせよ、楽天やYahooで買い物をすると結構なポイントが帰ってくる。

楽天は「ゴールドカード」「プレミアムカード」で買い物をすると5倍のポイントが帰ってくるし、
Yahooは「プレミアム会員」なのでショッピングでの買い物やオークション落札で結構なポイントをもらえる。

普通ならそれぞれの商圏内でポイントを消費するしかないのだが、
 楽天ペイ
 PayPay
なら、町のコンビニ等でポイントを支払いに充てることができる。
しかし、このポイントには有効期限があり、特に期間限定ポイントだと有効期限までの期間が短いのでこんな使い方ができるのはとても重宝する。
クレジットカードで支払うと実質は「一時借り入れ」と言うことになるのだが、これらのバーコード決済は「今持っている金額」を使うので借り入れにはならない。

と言うことで、ここ数日は全く現金を使っていないし、最近はほとんど銀行から現金を引き出すことも無くなった。
ほぼ完璧と言えるキャッシュレス生活を営んで知る。

現金が無くてもなんとかなるものだと自分でも感心。
 
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/641-e291a8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)