FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【キャッシュレス生活(14) マイナポイントに興味が無い?】
私は当地の商工会に加入していて、以前、会員向けに「マイナポイントとキャッシュレス決済」についての説明会を開いた。
その時は会員向けだったのでそれなりの告知もでき、会員の皆様に集まってもらってそこそこ盛況ではあった。
この時の説明会は事業者向けにキャッシュレス決済導入に向けての説明会だった。

その折に
「今度は一般向けにマイナポイント取得についての説明会を開催しよう」
と言うことになって、実は・・・昨日がその日だった。

mynapoint-deadline.png


準備万端整えて・・・しかし・・・だれも来ない・・・一人も来ない。

告知も不十分ではあったが、それにしても参加者ゼロとは・・・あまりに悲惨。
多分、皆さんは、そもそも「マイナポイントとは?」がなんだかわからないのでは?。
そんな疑問を持った。

新聞に公告を出したりテレビCMを打ったりと政府はそこそこPRをしてはいるのだが、一般の人には「マイナポイント」が自分にどんな利益を生むのかと言うイメージがわかないのだろう。
自分ごとではなく他人ごとと言う感覚で受け止めているようだ。
私の周りの人もほとんどは「マイナポイント」と言っても「なに・・・それ?」と言う返事が返ってくる。
増してや当地は日本有数の高齢化率を誇る?田舎の村、年寄りばかりでそもそも「キャッシュレスとは?」から説明しなければわからないのでは?。

このところ新型コロナウイルス新規感染者数が急激に増えていて、ニュースやワイドショウはワクチンをはじめコロナ関連ばかり。
新聞の見出しも「コロナ」を筆頭に「はやぶさ2」と「桜を見る会」と「お笑い芸人の不倫謝罪会見」あたりでマイナポイントは話題にも上らない状況。

評判が良い悪いより以前に・・・みんな・・・ほとんど知らないし興味も無い。
政府は「期間を延長して4千万人を増枠する」などと言っているけど・・・この状況では所詮無理だよねぇ。

「告知をしっかりして改めて仕切り直し、もう一度説明会をやろう」
と言う意見もあるが、
「説明会を聞きに行くための説明会」
から始めないとまた同じ事になっちゃうかも・・・?。
と言って、そこまで政府の片棒をかつぐ必要もないし・・・ねぇ。
自分たちは既にちゃっかりとポイントをいただいてしまったので、これはこれで良し・・・そんなに無理をすることも無い。

以前に行われた5%キャッシュバックや今回のマイナポイントなど、政府主導で行われているキャッシュレス決済普及作戦をきっかけに、私はずいぶんキャッシュレス決済についてを勉強した。
特にクレジットカードとデビットカードについては「目からうろこ」と言えるほど参考になった。
クレジットカード・デビットカードなどのキャッシュレス決済の説明動画だけで数十万人のフォロワーを集めている太いユーチューバーも複数存在する。
いやぁ・・・本当に興味深い世の中になったものだ。

私も、この動画を参考にして、所有しているクレジットカードやデビットカードを整理し、キャッシュレス決済作戦を練り直さなければ!。
同じ買い物をするにしても、使用するキャッシュレス手段によってずいぶん損得があることも解った。

いやぁ・・・それにしても・・・マイナポイントのあまりの不人気さ加減には少々驚いた。
 
 
 
スポンサーサイト




コメント
ご無沙汰しています。
久しぶりの男のロマン、女の不満、読みました。
マイナポイント、僕もよくわかりませ~ん。
シニアには必要ないんじゃない?
得する気もあまりないし、今のままで十分、。
それが現状でしょうね。
[2020/12/14 14:09] URL | 高橋洋一郎 #0OHFv1p2 [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています。
政府が実施した前回の「キャッシュレスで5%還元」を機会にキャッシュレスについて勉強してみました。
そして今回の「マイナポイント」・・・シニアには難しいかも知れません。
特に、キャッシュレス手段となるカード会社等が積極的に取り組んでいません。
4千万人もくひょうとのことですが、むりでしょうね!。

我が家は全員で登録して一人5千円のポイントをいただきました。
と言うか・・・只今いただき中と言った方が正しいですね。

最近は、クレジッカード・デビットカードとバーコード決済を組み合わせるとかなりお得になる事があります。
これも勉強してわかりました。

例えば、XXペイにデビットカードからチャージするとチャージでポイントがもらえ、
XXペイでポイントを消費するとそこでもポイントがもらえて二重取り。
5%以上のポイントバックがあることも!。
デビットカードなら預金残高範囲でしか使えないので使い過ぎの心配も無く安心です・・・。
等と言う説明ができるほどになりました。

ますますキャッシュレス化が進みますので、それなりに対応できるように頑張っています。
おかげで、最近では出かけるときにほとんど現金を持たないようになりました。
ポケットに小銭が溜まらなくなってすっきりですよ。


[2020/12/14 15:06] URL | ファラオ南信州 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/639-4f9cdeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)