FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【キャッシュレス生活(3) 寿司食いたい!】
今日は東京で539人の新型コロナ新規感染者が発生した。
過去最高だそうだ。

それに比べて台湾では7カ月以上国内の新規感染者はゼロ。
これってすごい事。

詳細は → https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201118/k10012719421000.html

テレビで「ガイアの夜明け」の再放送「台湾のコロナ対策」を放送していたが、キモはSARSでの経験のようだ。
それと、政府の一元的で迅速な現実的対策。
人口も少ないし国土も狭いのでこういった対策が打ちやすいのも確かだが、
国民が政府を信用しているからこその政策で、政府が信用できなければ誰も従わない。

この辺りが日本とちょっと違うところ。

ベトナムも感染者は少ないらしいが、台湾とベトナムはあまり大陸中国との仲が良くない。

インバウンド需要を期待していつまでもだらだらと中国からの入国者を規制しなかった我が国。
この事が今の結果を招いているのではないかと私は思っている。
台湾の防疫責任者曰く・・・「新しい感染症はいつも中国からやってくる!」と。
日本の政府もこのことを肝に銘じていただきたい。

さて、今日はどこにも外出しなかった。
家で食事やおやつを食べ、お茶とコーヒーを飲んでだらだら。
しかし・・・こんな生活を何日も続けていると太るよねぇ~。

19日 5,392歩
20日 3,657歩
今日 4,631歩
ここ3日間の万歩計のカウント数だが、意外に今日は歩数が多い。
午前中に木くずを燃やした時の歩数が貢献しているようだが、実感ではそんなに歩いた気がしない。
朝夕の犬の散歩も最近は距離が短くなっているのでだんだん運動不足になってきている。
犬を2頭飼っていたが、そのうちの1頭が死んでしまったので今では1頭になってしまったし、
残った1頭も既に高齢であまり長距離の散歩を必要としなくなってしまった。
その上、自分自身も年を重ねてだんだん長距離が困難になって来た。
それでも、この朝夕の散歩をやめてしまうとほとんど運動しなくなってしまうので、これは続けていかないと。

敷地から一歩も出なかった一日・・・当然、経済活動もゼロなので外で消費した金額はゼロ。
そして、ネット通販での買い物もしていないので、現金であろうとカードであろうとお金は1円も使っていない。
奥方殿も今日は出かけなかったので、我が家全体の消費金額もゼロだ。

たまにはこんな日があっても良い。

外は既に暗くなっているのでこれから出かけることも無いし、今夜はテレビでも見てのんびり過ごそう。
晩酌の習慣がないので、楽しみは食べる事だけ。
今夜の夕食はなんどろう・・・と考えるまでも無く、奥方殿が買物に出かけていないのでいつもの奴だよね。
そう・・・生協で買い置きしてある冷凍食品に違いない。

幸いなことに私は好き嫌いがあまりないのでなんでもおいしくいただけるけど、
それでも何か旨いものが食いたいね。
そうさねぇ・・・生のホンマグロの中トロ握りに生うにの軍艦?。
今は・・・うまい寿司が食いたい。
 
 
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/628-c1ed721c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)