FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【キャッシュレス生活(2) マイナポイント期間延長】
新型コロナウイルスの広がりが停まらない。
今年最後の三連休となるこの3日間は「我慢の三連休」と言う見出しがついた。
旅行業界はキャンセルが相次いで大騒ぎになっているそうだ。

経済再生とコロナ蔓延阻止と言う相反する2つの目標をどう調整していくのか?。
政権の手腕が問われる秋の行楽シーズンである。
年末年始ももうすぐ、どうしても外出が多くなるこの時期に、難しいかじ取りを迫られる。

さて、今日はその三連休の初日・・・私は何も予定がないので家でゴロゴロ。
普段から家でじっとしているのが苦手な我が家だが、
奥方殿は神経質過ぎるほどコロナコロナと大騒ぎをしている割にはお出かけになる。
とは言え、さすがにこの三連休にどこかへ行こうと言う気にはならないらしい。

ところで、今日のネットニュースにこんな記事が出ていた。

マイナポイント来年9月まで延長

今現在でマイナポイントに申し込んだ人は全国で940万人ほどだそうだ。
政府は4千万人分の枠を用意していたのにまだ四分の一にも達していない。
しかし、今のやり方では半年延長したからと言って急激に増えるとは思えないのだが・・・?。
ちなみに、マイナンバーカードの普及率は2割ほどらしい。

mynumber_01.jpg

数年前に「国民総背番号制」を唱えて鳴り物入りでスタートしたこのマイナンバー制度も、
最終目標が「個人資産と所得の把握」とネタバレしてしまっているのでなかなか国民の賛同を得られないようだ。
隠さなければならないような資産が無い我々のような庶民は、
おまけがつくこの機会にマイナンバーカードを取得した方がお得。
どの道いつかは持たされることになってしまうのだから!。
「健康保険はマイナンバーカードにリンク」なんてやられたらその時にはどうしても入手しなければならなくなる。
あまり普及が進まないと、政府は健康保険や運転免許証を人質にとって普及を迫ってくるだろうからね。

ちなみに、こういった自身を証明するIDカードが無い国と言うのは世界でも珍しい。
日本に今までなかったのが不思議なくらいだ。
例えば、外国でホテルに宿泊する時は、外国人ならパスポートを、現地人なら必ずIDカードの提示を要求される。
IDカードを持っていないとホテルにも泊まれないのだ。

しかし・・・このデザイン・・・すっきりしないよねぇ・・・かなりどんくさい。

そうそう・・・マイナポイント5千円って、ちょっとけち臭いよね。
せめて一人1万円・・・イヤ・・・2万円程度を用意したら反響はうんと違っただろうに。
GoToイートの25%クーポンはずいぶん人気らしいが、
1万円当たりわずか2千5百円でも、裏のからくりが見えない仕組みなら庶民は飛びつく。
下心満載のマイナンバーカードなので、にんじんはなるべく大きくておいしそうなのをぶら下げないと・・・ね。
いくら期間を延ばしても、魅力がない施策には庶民はそっぽを向いてしまうのだよ・・・菅君。

今からでも遅くないから・・・1万円・・・いや、2万円にしてくれないかな~。
 
 
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/627-7b78d44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)