FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【マイナポイントもらったよ】
昨日のキャッシュレス決済の続編です。

今朝の事、奥方殿が買物に行くと言うので一緒に出掛けることに。
市内の大型SCの1階に「珈琲館」と言う喫茶店があって、コーヒーはうまいしモーニングサービスもある。
私は実はそれが目当て。

ところで、奥方殿にはマイナポイントについてそれなりの説明はしてあるが、まだ完璧に理解はしていないようだ。

流通系のカードではイオングループのイオンカードが最も有名だが、ここのSCもUCSカードなる専用カードを発行している。
このカードで決済をすると割引デーには5%の割引が受けられると言うのがウリのカードだ。

ところが、このSCはユニー系で最近「ドン・キホーテ」に吸収されてしまった。
よって、以前から奥方殿が所有しているUCSカードがいつか使えなくなる可能性がある。

と言うことで、マイナポイントの受け皿としてこのSCでもドン・キホーテでも使える電子マネー
「majica」
にマイナンバー」を紐付けた。

今日・・・さっそく2万円をチャージ。
そして買物分の支払いをこの「majica」で済ませ、レシートを確認すると、なんともうポイントが反映されていた。

その上、この「majica」にマイナンバーカードを紐づけすると、おまけが1千ポイント上乗せされて合計6千ポイントが来る。
2万円チャージするとマイナポイントとあわせて6千円分のポイントがもらえると言う・・・かなりの大盤振る舞いだ。
もっとすごいのがイオン系の「WAON」と「イオンカード」で、こちらは2千円分のポイントが上乗せされる。
つまり、2万円チャージするとマイナポイントとあわせて7千円分のポイントがもらえるのだ。
我が家では息子殿の分を「WAON」に紐づけてある。

この辺りのお得なキャンペーンの比較は → https://www.nojima.co.jp/support/koneta/57293/ で確認できる。
いくつかお得なキャッシュレス決済もあるので、自信の行動半径を加味して選んでいただきたい。

いずれにせよ、確実にポイントが付与されることが分かったので報告させていただいた。
但し、来年の3月末日までに手続きを完了しないとマイナポイントはもらえないので要注意。

mynapoint-deadline.png

電子マネーや二次元コード決済などは2万円以上のチャージが完了していること
クレジットカード・デビットカードは2万円以上の決済確認ができる状態になっていること
※決裁確認の日付は決済日付より遅れるので要注意
と言う状況になっている事が必須。

マイナンバーカードが未発行の人はまずマイナンバーカードの申請を。
マイナンバーカードを持っている人は紐づけするキャッシュレス決済を用意して、
さぁ・・・マイナポイントの申請をしようぜ。

年末も近いので家族人数×5千円は庶民にとってはありがたいはずだ。
 
ところで、このSCの店頭で、
「ドン・キホーテとこのCSと両方で使えるクレジットカード」
の申し込みを勧誘していた。
勧誘のおばちゃんにつかまってしまったのでしぶしぶ申し込みをしたのだが、奥方殿は
「カードばかり増えても財布が膨らむだけで使い道がない」
とおっしゃる。
いや・・・おっしゃる通り。
クレジットカードや電子マネー、あるいはいろいろなお店のポイントカードなどで財布は一杯になってしまう。
いざレジでの清算となった時に該当するカードを探すのに一苦労することになる。

「年会費が無料のカードなら持っていても害にはならないので、使わなければ財布から出してしまえば良い」
と私は言うのだが
「これでもかなり家に置いて来たけど」
と言う奥方殿の財布はまだパンパンに膨らんでいる。
福沢諭吉様ご一行で一杯ならうれしいのだが、ポイントカードで財布が一杯なんてあまりうれしくはない。

さて、私はと言えば、このところ現金を持ち歩かない生活を志している。
先日、マイナポイント関連の講習会を開催した折に、かなりキャッシュレス決済の勉強をしたので、
果たしてこの田舎でキャッシュレス生活が可能かどうかのテストを実施しているのだ。

但し、私が持っているキャッシュレス決済の手段は
クレジットカード系国際ブランド
 ・アメリカンエキスプレス(メインで使っている)
 ・マスターカード(サブで使っている)
 ・VISA(銀行系デビットカード)
バーコード系
 PayPay(ソフトバンク系/Yahooのポイント消費用)
 nanaco(セブンイレブン専用)
しかないので、イオンSCなどの流通系にはまったく弱い。
とは言え、食料品や身の回り品の買い物は奥方殿に任せているので私の出る幕は無いから必要はないのだが!。

さて、現金無しでどこまで行けるか?・・・田舎はカードなどが使えないところが多いからねぇ?。
先日も使える筈のカードが使えなくて現金で支払う羽目になった店もあったので、
全く現金を持たないと言うのも少々不安ではあるのだが・・・?。 
 
 
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/625-2ee93149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)