FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【明日は何をして過ごそうか?】
今年は冬の終わりが早く、春もずいぶん暖かだった。
桜の開花も例年より少し早めだったが、りんごの花ももう咲きだした。

ringoen01.jpg

1~2週間は早いようだ。

ところで・・・暇である・・・とにかく、時間だけがたっぷりある。
緊急事態宣言のおかげでどこへも出かけられないし、仕事もない。
とにかく・・・することが無いのである。

幸いなことに明日は1件だけ予定が入っていて諏訪まで出かけなければならないのだが、
これに奥方殿が噛みついてきた。
「こんな時期に何で行くの?、あなたが感染したら家族全員が感染するよ」。
いや、おっしゃることは全て正しい・・・その通りなのだ。
が・・・行かねばならぬ・・・男ならぁ・・・などと大げさなものでも無いのだが、
一応、面談中もマスクをし、対人距離を開け、消毒液も持参して、完全防備で行こうと思っている。
打合せはその「消毒液」に関してなので、旬が今なのだから行かなければならないのだ。

その上・・・みんな・・・時間を持て余している。
アポを取りの電話をしても、
「あぁ・・・こちらはいつでも良いですよ。そちらのご都合に合わせます」
だって・・・勿論、当方だっていつでもOKなのである。

明日の面談相手は2名。
「人との接触8割削減」と言われているが・・・既に私は9割以上削減している。
明日、出かけて人と接触しても8割は超えない。
などと屁理屈を並べてはいるが・・・ちょっと気が引けるのも事実。

ところが・・・26日が来ると一気に8割を超える。

田舎には「常会」と言う不要不急の見本みたいな集まりがあって、
さすがにこの時期は中止だろうと常会長に問い合わせて見たら、
「いつも通り26日です」
なんていう返事が返ってきた。
こいつは曜日に関係なく、何があっても毎月26日に開かれる。
狭い部屋に10人ほどが集まって、私にはほとんど関わりのない話し合いが行われる。
「3密」を避けろとか「1mで15分」が感染のレッドラインとか言われているが、
まさに「3密」と「1mで15分」の両方の条件に当てはまる。

私は地元で生まれた人間ではないので、正直ここまでのこだわりに対しては理解ができないが、
生まれてからこの方、ズゥーっとこの環境にいると「当たり前」なんだろうね・・・きっと。

しかし、もしも諏訪から私が感染して帰って来てこの会に出たら、ここで一気にクラスター感染?。
こんなことにならないためにも、今回の常会出席は慎まなければならない。
なんて大義名分で・・・欠席が認められるかな?。

とにかく・・・今は多人数の会合は嫌なんだよね~。
なんとか欠席してしまおう・・・常会長・・・怒るかな?。

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/601-c9915b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)