FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【初体験】
ショックだぁ・・・!。
やられたぁ・・・・!。

今朝、メールを開けたら覚えのないおかしなのが数件。
「Visaデビッドカードのご利用のご連絡」と言うやつだ。

「アレッ、昨日は使ってないぞ・・・なんで」と不審に思ってネットで使用明細を確認。
すると、覚えのない使用履歴がこんなに!。

cmeisai.jpg

これ、ぜ~んぶ、自分が使った覚えはない。

不思議なのは、この74950円の引落と返金・・・こいつは口座のテストなのか?。
わざわざ返金してくるのも妙な話で、
サポートデスクに電話して聞いてみたら、何とかシステムと言うところが使っているらしい。
そして、まだデータが「未確定」となっているので調査もできないのだとか?。

クー・・・腹が立つーーーーー!。

「これって返金してくれるの?」と聞いたら、
「データが確定いたしましたらお客様から調査依頼をご提出いただき、
 その後、保険会社が調査いたしますので、返金されるかどうかは保険会社の判断です」
だって。

データが確定するまで5日ほどかかり、
保険会社に調査を依頼して、調査が確定して保険が降りることになるまで数カ月。

どうしてくれるんじゃい・・・このお金。

私はAMEXのクレジットカードも持っているが、クレジットカードは後払いなので所詮は借金、
よって、普段は主にデビッドカード2枚を使いまわしている。
使ったその場で口座から引き落とされるので、口座残高分しか使えないので無駄遣いに歯止めがかかる。

しかし、今回は「すぐに引き落とされる」と言うのが仇になった。

後払のクレジットカードなら請求明細を確認すれば不審な履歴に気が付くが、
その場で引き落とされてしまうと対策は後手に回ってしまう。

銀行側は「限度額をこまめに設定してください」などと言うが、
そんな面倒なことはなかなかできない。

ところで、このUFJ銀行のデビッドカードは海外でそこそこ役に立つ。
クレジットカードとしての機能はもちろんの事、海外のATMで現地通貨が引き出せるのだ。

card.jpg

クレジットカードだと「キャッシング」扱いとなって利息と手数料の両方が掛かるが、
これは自分の口座からの引き出しなので両替手数料だけで済むし、料率も低い。
そして、現金を持ち歩くと掏られたり落としたりする心配があって、そうなるとほとんど戻る可能性は無いのだが、
カードなら紛失届を提出すればすぐに止まる。
と言う訳で海外旅行のお供はもっぱらこれだった。

しかし・・・他人事だと思っていたら自分に災難が降りかかってきた。
悔しいーーーーー!・・・こんなとこに落ととし穴が・・・あったぁーーーー!。

皆さんもぜひお気を付けいただきたいと思います・・・じゃんじゃん。
 
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/600-1d4816bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)