FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【海外旅行もできない】
新型コロナウイルスで世界が大変なことになっている。

わが国でも遂に全国の小中高校が一斉に休校になった。
それほど感染が広範囲に及んでいると言う事。

この先鞭をつけたのは北海道。
あの若い知事さんはなかなか思い切ったことをする。
当然のことながら反対意見もあっただろうが、それを振り切って実行する決断力は称賛に値する。
少々授業時間が減っても命を守るのを優先させるのは当然の事。

ところで、今や日本は中国・韓国に次いで世界第三位の感染者数を誇る。
いやいや・・・決して誇れるような事柄では無いが・・・!。

あの中国が「韓国・日本を経由した入国者は2週間の隔離と経過観察」などと言い出した。
オイオイ・・・元凶はあんただろうが!。

勿論、中国だけではない、世界中の国々が何らかの形で日本人の入国制限をし始めた。
参考ページは → こちら

この騒ぎで世界の株式は暴落し、経済的な損失もかなり大きくなるはず。
先日、海外から帰国した知人は「空港はガラガラだった」と言っていた。

航空券も安くなっているし、日ごろは手の届かない高級ホテルも国によってはかなりお安くなっている。
こんな時は、
「日本にいたらウイルスに感染するかもしれないからどこか海外にでも旅行しようか?」
等と考えるのが天邪鬼のわたくしめ!。
が・・・これだけ日本人が歓迎されていないと言うことがわかると二の足を踏む。
空港で入国拒否をされてしまったり、あるいは出国ができなくなってしまったりする心配もあるからねぇ。

バリ島の中国人のように、政府がチャーター機を用意しても、
「中国に帰国するとウイルスに感染するかもしれないからいやだ」
と言ってそのまま居座る輩も少なくないと聞いている。
さすが・・・さも中国人らしい考え方。
勿論、今、改めて中国からバリ島へ行こうと思っても空港で入国を拒否されてしまうので、
このまま居座りたいと言う気持ちはわからないではないが、
彼らはかなりのお金持ちなんだろうねぇ・・・ホテルだってタダで泊めてくれるわけではない。

いずれにせよ、世界ではそこそこ評判の良かったわれら日本人も、
今回の新型コロナウイルスのおかげでまるで「ばい菌」扱いをされるようになってしまった。

その上、ディズニーリゾートも休園になったし、野球やサッカーの日程も延期、
渋野日向子ちゃんのゴルフも中止って・・・。
今週の中央競馬はお客さんを入れずに競馬だけを開催するらしい。
スポーツ・芸能・文化活動が停滞し・・・いよいよ東京オリンピックの中止も囁やかれ始めた。

こんな時には安全な海外に逃げるのが一番なんだが・・・。
「そろそろ暖かくなる台湾あたりで小籠包でも食らってのんびりしたいな 」
なんて考えていて、航空券を予約する寸前まで行ったが、
「いやいやもう少し様子見を」
と思い直して良かった。
今回は家族4人で行こうと思っていたので、いくら安くなったとはいえ4人分のチケットをドブに捨てるのは痛い。

知り合いのお年寄りがパソコンにつきっきりで株式投資をしているが、
今週はずいぶんとやられたようだ・・・お気の毒。

とにかく、早くこの騒ぎが収まってほしい物である!。






スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/598-521550de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)