FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【マレイシア・ベトナム(マラッカ)】
奥方殿・息子殿とともに家族でマレイシアとベトナムを小旅行。
引きこもりがちな息子殿を何とか外に出られるようにしようと苦肉の策なのだ。
人との接触が苦手な我が息子殿ゆえ、
言葉が通じない外国の方が返ってうまく行くかもしれないとの思いから。

まずはクアラルンプールの国際空港(KLIA)から直行でマラッカへ移動。
到着が夜だったのでそのままタクシーでホテルへ。

28-11.jpg
※マラッカ観光のスタートライン「オランダ広場」

昼食・夕食とも機内食だったがさほど空腹感もない。
そして、全く不案内な土地への移動もタクシーなのでOK。
ただ、問題はマレーシアと言うお国柄から、アルコールが入手しにくいと言うこと。
が、幸いなことにホテルの客室には冷蔵庫が完備されていて中にはビールが数本。

28-12.jpg
※スタダイス

旧家をリノベーションした趣のあるホテルで中華系のオーナーであったのが幸い、
ムスリムではないと言うことでアルコールドリンクがOKだった。

28-13.jpg
※特にどうってことは無いが古い教会

さて、翌朝、しっかり眠って疲れも取れ、朝食を済ませたら定番の世界遺産めぐり。
海外へ出ても朝寝坊の癖は治らず、朝食を食べにレストランへ行くも、ブッフェは残り物だけ。
マレイシア定番の「ナシレマ」とトースト、そしてフルーツとコーヒーと言う寂しい朝食。

28-21.jpg
※世界遺産「マラッカ旧市街」

我々が眠りに入る頃は土砂降りの雨と強烈な雷だったが、朝には全て収まっていてやれやれ。

旧市街全体が世界遺産になっているというマラッカだが、
どうも我々はそう言った方向には興味がわかず、もっぱら食い気。

28-22.jpg
※朝から多くの観光客が歩く

市内を歩きながら「チキンライス(ボール)」レストランを探す。

マラッカへ来たら絶対に外さないと決めていたこれ・・・。
スティームとローストがあり、見た目の安心感はローストだがスティームのお味もなかなか。
1羽まるごと/半分/四分の一とサイズを選べるのでそれぞれの四分の一サイズを注文し、
チキンライスボールを10個と空心菜の炒め物を注文。
画像が無いので こちら をご参照あれ

28-23.jpg
※コーヒーショップにもすでにお客さん

これ・・・なかなか美味い。
そして、3人で「もう食えない」と言うほど食べて合計で千円程。
抜群のコストパフォーマンスである。

28-24.jpg
※世界中どこに行ってもチャイナタウンはある、しぶとい中国人

ところで、とにかくハードな日程の今回の旅行。
マラッカ市内見学を適当に切り上げて夕方にはバスでクアラルンプールに移動する予定だった。
ホテルに預けてあった荷物をピックアップしてタクシーでバスターミナルに向かい、
チケット売り場でチケットを買おうとしたら「夜の7時発しかありません」だって!。

28-25.jpg
※このド派手なリキシャが深夜でもクラクションを鳴らしてうるさい。

マラッカからクアラルンプールまでおよそ2時間。
今の時期はスコールの心配もあるので2時間半を見ておく必要がある。
「バスなんていくらでもあるさ」と高をくくっていたのがまずかった。

28-31.jpg

28-32.jpg
※チャイナタウンがあるところ中国系のお寺あり

こんなことならホテルで呼んでもらったタクシーを返すんじゃなかったな~。
仕方がないのでタクシー乗り場で値段交渉。
350リンギットを280リンギットまで値切って、仕方なくタクシーでクアラルンプールまで移動。
が、大雨のせいか高速道路が大渋滞でなんと所要時間は3時間。

クアラルンプールのホテルは「ダブルツリーヒルトン」の「エグゼクティブラウンジ」付を予約してあった。
「エグゼクティブラウンジ」は夕方に「カクテルタイム」と言うアルコールドリンク無料時間帯があり、
それに間に合うようにとマラッカを出たのだが、途中の渋滞でほぼ終了間際に滑り込み。
生ビールとワインを流し込んで適当に軽食をつまんで晩飯替わりにし、
その後でナイトマーケットへ繰り出そうともくろんでいた計画も雨で中止。
なにせ外は大雨で、ナイトマーケットはちょっと無理・・・と言うことで、今夜は早々とご就寝。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/583-4cddcdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)