FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【世界4位の人口大国(13)】銀行
ジャカルタでも地方都市でも、いたるところにコンビニがある。
そして、コンビニには概ねATMが設置されている。
ATMはコンビニ以外でも町中に単独で相当数設置されていて、
地元の人は現金の出し入れに困ることは無さそう。

このコンビニなどに設置してある無人のATMとは別に、
町を歩いているとあちこちに銀行の小さな支店があることに気づく。
日本でいうところの地方銀行なのだと思うが、相当の数がある。
ひょっとしたら信用金庫のようなもので、
地域に根差したきめ細かな金融サービスを提供しているのかも知れない。

ガイド君の日本語能力の問題もあって、この辺りの微妙な話になると
100%完璧な通訳とはならなくなるので実際のところは良く解らないのだが!。

ガイド君の従妹が支店長をしていると言うある銀行の支店の内部がこれ。

bank0.jpg

清掃が行き届いた清潔な店内だ。

bank1.jpg

特徴は入り口前の床に置かれたヘルメット。
バイクに乗ってきた人が脱いでここに置くんだよね・・・きっと。
だって・・・銀行にヘルメットかぶって入って来られるとそれなりに怖いもの。

相談窓口もすっきりとまとまっていてきれい。

bank3.jpg

店内にもATMが設置してあった。

bank2.jpg

お母さんを待つ子供がゲーム機に向かっているのが今風。
女の子はあの「ほっかむり」してないし・・・。
子供でもかぶっていた姿を多く目にしていたが、まだこの子はその年齢に達していないのかな?。

銀行員のお姉さんはしっかりヒジャブをかぶっている。
ヒジャブ以外は日本のそれとほとんど変わりはない。
と言うよりも、もっと清潔感があって入りやすそう。

社会構造はもう先進国とほとんど同等なんだよね。
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/536-9249f67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)