FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【パクチーブーム】
パクチーと言う葉物野菜がある。
主に東南アジアや中国で食べられていて、アジアの料理には欠かせない野菜らしい。
英語では「コリアンダー」、ポルトガル語では「コエントロ」と言う。
そして、日本語は・・・なんと「カメムシ草」・・・だって!。

  phakuchi2.jpg

とにかくその匂いが「カメムシそのもの」とおっしゃる方も少なくはない。
日本人の8~9割が「ありゃぁ・・・だめだ」と言う。

が・・・最近はこれがブームを呼んでいる。
あの「綾瀬はるか」や「井上真央」あたりがテレビで「お~いしぃ」なんて言うもんだから、
ますますブームに拍車がかかっている。

都会では「パクチー料理専門店」も大賑わいだとか?。

8~9割が「ありゃぁ・・・だめだ」でも1~2割が「お~いしぃ」と言えばこれは立派な産業になる。
かくして全日本パクチーブームの到来だ。

え・・・私?・・・最近ちょっと慣れてきたかなぁ?。
何せ、パクチー栽培農家さんと親しいもんだから、そこへ行くたびにパクチーの真っただ中。
もう体中に匂いが染みついてしまって、いつの間にか臭さも感じなくなってしまった。

パクチーは暑い国の野菜なのだが、意外と暑さには弱く、
日本でも夏にはなかなか栽培が難しいとか?。
そんなパクチーを標高が高い畑でせっせと栽培しているのが・・・農楽堂。

ただ今大忙しだそうですぞ!。

農楽堂のホームページは → こちら

食べてみたい方は一度チャレンジしてみては?。
500gから注文できるそうだ。
 
 
スポンサーサイト

コメント
パクチーはダメな派
ですよ、やっぱり。タイ料理なんか、一つづつつまんでよけてから食べますから、大変です。
ところで、今度長野県阿智村に行ってきます。写真の先生がそこで撮影会をやるんです。
それでは男のロマン?頑張ってください。
[2016/09/18 12:59] URL | 洋 #- [ 編集 ]

Re: パクチーはダメな派
ご無沙汰いたしております。

ようやくSWにリンクできたようですね。
今まで表示されなかったのはなんででしょうね。

阿智村は「日本一の星空」で売り出しています。
JTBと地元の有志が仕掛けたイベントがもろにヒットしました。
私の家から見える星空もまったく同じなんですが、
やはり仕掛けどころが良かったのでしょう。
ムラ起こしってこういう事なんですよね。

お泊りは昼神温泉ですか?。
お楽しみ下さい。

[2016/09/18 13:11] URL | ファラオ南信州 #- [ 編集 ]


ファラオさん
こんにちは
ご無沙汰しています。
先週、8日にお邪魔しましたが
お留守でしたので玄関のノブにお土産かけておきました。
その時、メモして置きましたが電話番号変わったことを
伝えてようと思いましたが公につるして置いただけなので名前だけ書いておきました。
そんなわけでまた、そちらにお邪魔するのは春先になるお思います。

どうぞ宜しくお願いします。

[2016/10/13 12:37] URL | めだか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/497-8b11f707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)