fc2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【マムシも散歩】
日課にしている犬達との夕方の散歩。
いつもの坂道を登りきったT字路の真ん中に細長いものが横たわっている。
ヘビ・・・だ。
が、よく見ると頭が三角で銭型模様。

マムシである。

NEC_0001.jpg

私は2匹の犬の散歩の最中。
犬もマムシを見つけて興奮している。

ヘビやトカゲを見るとすぐに追いかける。
オモチャだと思っているのだ。

が、この2匹とも、数年前にマムシにかまれて瀕死の重傷を負った事がある。
それを忘れてしまったのか、2匹ともがリードを引っ張る。

マムシは道路の中央でジッと動かない。

急いでTさんに「マムシがいるよ」と連絡。

が、まるで電話の会話が理解できたかのように、
今までジッとしていたマムシが動き出した。

NEC_0003.jpg

犬を連れているので私は見ているしかない。

NEC_0004.jpg

Tさんが到着する寸前に草むらに隠れてしまった。

ここはいつもの散歩コース。
明日からはコースを変更せねばなるまい。
スポンサーサイト




コメント
矢張り怖いです
家の近くの下り坂で大きな蛇が横切り、急ブレ-キで近くの人を驚かせた事が
ありますが、まだマムシと蛇の瞬間の目わけは付くません、
街中でもマムシが居ないとも限りませんね、犬て好奇心が多いので危険ですね。
[2013/07/28 23:32] URL | ぴろ #4Q1VMxmo [ 編集 ]

Re: 矢張り怖いです
> まだマムシと蛇の瞬間の目わけは付きません、

私も我が家の犬達が噛まれるまでは知りませんでした。

夕方に噛まれたのですが、その時は暗くて見えず、
翌朝、その場所へ行ったらまだそのマムシがとぐろを巻いていて、
それを近所の人に捕まえてもらってはじめてマムシの姿を見ました。

捕まえた直後には腹から小さな子供がぞろぞろ出てきて、
そのままだったらその辺りはマムシだらけになるところ。

マムシは卵胎生で親の腹の中で卵がかえるようなので、
腹からそのままヘビの姿で出てきます。

ちょっと気持ち悪いですよ。

私の住んでいるところは、
こんなことが日常のシーンで見られる田舎なのですよ。
[2013/07/29 08:56] URL | ファラオ南信州 #- [ 編集 ]


こちらでは 蝮は くちめ とか くちなわ とか言います・
種類は色々あるんでしょうけど。

とにかく 短くて頭が三角だったら くちめ とインプットされてるので
草むらでは細心の注意です。

普通の蛇はよく見ますが昔と比べたら少なくなったようです。
どの道も整備されたから。

ところで先日 テレビで アナコンダ 見ました。
三度目だったから むしろ痛快に・・・
異常でしょうか?ファラオさんの奥様に言わしたらね。
[2013/07/29 10:09] URL | まいこもも #- [ 編集 ]

Re: 蝮
まいこももさん、こんにちわ

SWではお世話になっています。

> 普通の蛇はよく見ますが昔と比べたら少なくなったようです。
> どの道も整備されたから。

当地では草むらばかりで「マムシの巣」は近所にいくらもあります。
こうして身近で見てしまうとさすがに気持ち悪いですね~。
とにかく人間は命に関わりますから。

犬はマムシの毒に対する抗体を持っているそうで、
弱りはしますが死ぬようなことは無いと言うことです。
我が家の犬が噛まれたときも一週間ほどで回復しました。

> ところで先日 テレビで アナコンダ 見ました。
> 三度目だったから むしろ痛快に・・・

アマゾンあたりには何が要るのか判りませんよね。
シンガポールで体調3mはあろうかと言うニシキヘビを首に巻かれ、
未だにあのヒンヤリヌメッとした感触が忘れられません。

もっとも、怖いもの見たさは私も同じで、
結構、こういった映画やテレビは見たがる方ですよ。
奥方殿も映像で見ている限りは大丈夫のようですが、
現実に出てきたらその場でバッタリでしょうね!。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2013/07/29 13:50] URL | ファラオ南信州 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinsyunet.blog.fc2.com/tb.php/395-31ffff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)