fc2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【DISCOブーム再来?-16 今年はエンジン音が!】 
お盆も終わろうとしているのにこの暑さは一向に衰えない。
ほんの数年前までは、お盆の声を聴くとどこからともなく夏の終わりを感じさせる涼風が吹いてきて、
ほっと一息つかせてくれたのだが、
今年は、たっぷりと湿り気を帯びた生暖かい風が吹いてくるだけ。

「夏の涼しさがなくなったらいいこと何にも無いじゃん」と奥方殿。
確かに・・・別荘気分で過ごしていた涼やかな夏がこれでは・・・?。
冬は冬でめっちゃ寒いし雪も積もる。
こんなことなら、少々暑くても、いっその事、冬が暖かなところの方がいいかも?。
台風銀座は嫌だけど、沖縄あたりが魅力的に思えるねぇ・・・、
今の時期は海に囲まれているだけにあちらの方が暑くないかも。

ところで、去年までの夏の朝は、山間に響き渡るエンジン草刈機の音に悩まされていた。

夕方5時に風呂に入り、6時に晩飯を食べて8時には寝てしまう、
朝は3時過ぎには起きだして新聞の配達を心待ちにしている・・・なんてのがここらの生活サイクルで、
我々の生活時間帯とは4時間以上ずれている。
我が家は全員が毎晩日付が変わってからご就寝なのだから、草刈りが始まる時間はまだ夢の中である。

それなのに、日の出と同時の「ブブーン・ブブーン」だった。
が・・・今年は・・・めったにこの「ブブーン・ブブーン」が聞かれない。
朝が・・・妙に・・・静かなのである・・・これはこれで・・・ちょっと気持ち悪い。

近所の「おじさん」や「おばさん」がいつの間にか「じいさん」・「ばあさん」になってしまい、
この猛暑で・・・もう生きながらえるのが精いっぱい・・・草刈りどころではなくなってしまったか?。

日の出まではなんとかしのげるが、日が昇るにつれて温度計も急上昇、
そりゃぁ・・・炎天下で1時間も草刈なんぞをしていればすぐに熱中症になっちゃうもんね。

それもそのはずで、近所のおじさんおばさんはみんな70台の半ばを過ぎちゃった。
こうして・・・少しずつ・・・高齢化が進んでいって、
気が付けば田畑は荒れ果てて、草ぼうぼうの自然へと回帰していくのだろう。
もう10年もたてば当地の人口は半分になっているかも?。
私もいなくなる側に入るのかなぁ・・・暗いねぇ・・・田舎の将来。

disco2.jpg

と言う事で、気分を変えよう・・・気持ちに活を入れて・・・!。

ペニー・マクラン「レディ・バンプ」。



元気を出すならこれ、Earth Wind & Fire の「Boogie Wonderland」。



やはりライブの映像は大迫力・・・こんなバンドが昔はゴロゴロあったのにねぇ。