プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【信州まつもと空港】
周囲を山に囲まれた広い盆地に一直線に伸びる滑走路。
長さは2000mだそうだ。

「日本一標高が高い空港」と言われる松本空港。
「『だからなんなの?』と言われてしまえば身もふたもないけどね」と空港にいたカメラマンのおじさん。

彼は「航空カメラマン」と自称していたが、
どうやらそのホームベースはここらしい。

一気の小型飛行機が滑走路を滑って行く。

ap1.jpg

「アレッ、風下に向かっていくけど大丈夫なのかな~」。
「あれはねぇ、エプソン社のプライベート機なんだよ」。
さすがに空港専属(?)カメラマンだけあって良く知っている。

やがてUターンしたエプソン社のプライベート機は風上に向かって助走をし始め、
見事離陸して飛び立って行った。

ap3.jpg

娘が大学の近くの県外の自動車学校で自動車免許を取り、
免許証を受け取りに帰ってきたので、
わざわざ塩尻市の運転免許試験場へ受け取りに行った日のエピソード。

運転免許試験場では免許証を受け取る前に法令試験があり、
それに合格すると講習やら何やらがあって、
朝の9時にスタートしたメニューは午後4時頃まで続く。

その間、する事も無いので「信州まつもと空港」の看板を見てやってきたのだ。
そう・・・私は飛行機好きというか?、空港大好き人間なのだ。

それにしても「信州まつもと空港」はこじんまりとした空港で、
この日の就航予定は福岡便が2便と夕方の札幌便が1便の計3便。
以前はJALの子会社が就航していたが例のJAL本体の赤字騒ぎで就航便がゼロになってしまった後、
FDAがその路線を引き継いで就航しているらしい。

ビジネス需要より主に観光需要が目当てなのだろうと思うのだが、
それにしてはターミナルビルは殺風景。

ap2.jpg

信州は観光資源には事欠かないので、もう少し華やかさを演出した方がよさそうに思うのだが・・・。
とよけいなことを考えながら空港を後にした。

長野県もこの空港を維持していくのは大変だろうねぇ。
まあ、お上の税金の無駄遣いは今にはじまったことじゃないので、
こんなことで目くじらを立てても仕方がない。

が・・・私がこの空港のお世話になることはまず生きているうちは無いだろうな~。
 
スポンサーサイト