プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【いや、知らなかった!ちょっとすごい事】
このところ良く聞く単語に「クラウド」と言うのがある。
「クラウド(Cloud)」と言うのは英語で「雲」の事。

最近騒がれている「クラウド」とは
「インターネットを経由してその先に何台コンピューターがあるのかなど詳細を気にしなくても、
 ひとつのサービスとして利用できる環境のこと」
と言う意味らしく、そしてそれを利用することを
「クラウド・コンピューティング」と呼んでいます。

話しは変わりますが、最近の電気店の店頭のパソコンはほとんどがWindows8.1ですね。
Windows8でデスクトップ画面に「スタートボタンが無い」と不評を買ったので、
この「8.1」のデスクトップ画面にはにはスタートボタンがついているから区別がつきます。
しかし「タイル」の画面では一目で区別できるような違いはありません。
ところが実際には画面の右上に「電源」ボタンなどが表示されていて、
結構使いやすくはなっていますが・・・。

さて、そのタイルの中に「OneDrive(ワンドライブ)」と言うのがあります。
勿論、私のパソコンにもあるのですが、
「何かの不要なアプリだろう」と今までほとんど気にしていませんでした。

最近になってインターネット上のストレージサーバーが必要になって、
※ストレージサーバーとは → こちら
ちょっと調べてみたらこの「OneDrive(ワンドライブ)」と言うのがそうだった。

onedrive.jpg


早速試して見たが・・・なんとなんと・・・こいつは便利。
ここへドキュメントを放り込んでおけば、出先のパソコンでも操作ができるし、
遠隔地の仲間ともファイルを共有できる。

私が実現したかったのは、
「ある企業の本社と支店間を高価なシステムを使わずに、
 毎日朝夕2回だけデータの連携を取りたい」
と言う簡単なことだったので、
無料で使えるこの「OneDrive(ワンドライブ)」がぴったり。

勿論、「OneDrive(ワンドライブ)」相当の無料で利用できるクラウドストレージサーバーはほかにもあるが、
もっともすぐれているのは、
自分のコンピュータの中にあるデータと「OneDrive(ワンドライブ)」のデータとの同期がとれること。
つまり自分のコンピュータの中にある文書などを変更すると、
自動的に「OneDrive(ワンドライブ)」に保存してあるデータも更新されてしまう。
これって・・・すごくない?。

という事で、これから「OneDrive(ワンドライブ)」をちょいとお勉強してみよう。
と思って、Windows8.1のタブレットから「OneDrive(ワンドライブ)」へ接続してみたら、
あらら?・・・アップロードなどした覚えがないのに台湾へ行った時の画像が保存されている?。

そうか・・・?・・・このタブレットのカメラで写真を撮ったよな・・・と思いだした。
自動的に保存されちゃったのかなぁ?・・・このあたりも調べてみないと!。

色々と使えそうだね~!。
だけど安全性はどうかな?・・・多分大丈夫だとは思うけど。


スポンサーサイト