FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【Crystal Sky】
空の話ばかりなのですが、今年の夏は妙に空の色が青い。

青いと言うよりも水色に近い透明感のある明るいブルーです。
なんと言うか・・・透明の宝石に青い光を照射したような、
本当にきれいなブルーなのです。

原因は・・・素人考えですが・・・偏西風のせいでは無いかとにらんでいます。

偏西風が蛇行しているらしいのですが、
いつもより流れている位置が北側にずれて、
中国大陸の黄砂が日本の上空に飛んでこないので、
砂塵が日本の空に舞わないことが原因では無いかと?。

そして、当地は人口も少なく自動車の保有率は高くても台数そのものが少ないので、
渋滞もほとんど見られないし、煙を大量に出すような大きな工場も無し。
はじめから空気が汚れていないの今の空の空気はきれいなまま・・・。

だから、透けるように透明な青い空が見られるのでしょうね。

そして、雲のほとんどは稜線の上にあって、空の真ん中には少なく、
青い空をより引き立たせています。

俗に言う「抜けるような空の色」そのものですね。

偏西風が北にずれている分、南の高気圧が張り出しているので、
熱い空気が当地を覆い、連日35度に届こうかと言う気温が続いています。

それでもさすがにもう8月ももう終わり、
いつもの夏のような朝夕の気持ち良さが回復してきました。

と言っても気温が下がるわけではなく、湿度が下がってきたのです。
湿度が下がると蒸し暑さが一気に解消され、
日陰に入ればひんやりとするあの「高原の夏」が味わえます。
そして、吹く風も爽やかそのもの・・・気持ちが良い季節になりました。

夕方になってもヒグラシの声は途絶え、
いつの間にかツクツクホウシが我が物顔で鳴いています。
田上を赤トンボが乱舞するのももうすぐでしょうね。

yuukei01.jpg

こんな季節の夕焼けはとてもきれいですよ。

yuukei02.jpg

夕方になっても空の透明感は失われずに、
沈む夕日の紅と空の青とのグラデーションがなんともファンタスティック。

涼風に頬をなでられながら、山の夕日を眺めるのも悪くはありません。

暑さには本当に苦しめられた今年の夏・・・、
それでも秋は確実にやってきています。

yuukei03.jpg

空気が澄んでいるので市街地の明かりも瞬かずにジッとしたまま。

こんなに暑い日が続くと「雪が降るような冬になるのかしら?」と心配していましたが、
確実に季節は移りつつあるようです。

当地の「夕景3題」でした。

スポンサーサイト