FC2ブログ
プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【今時・・・これは?】
交通標識にはこんなのは無かったはず。
しかし・・・堂々と道路わきに立ててある。
こんな事・・・今の日本にまだあったの?。

実は私はこの地に住んでいるのだぁ。

0031.jpg

よく見たら、近くにもう一本!。
だれが立てたかはわかるよね・・・書いてあるもの。
しかし、いつ立てられたんだろう・・・?。

もう・・・ずっと・・・ここに立っていたんだね。
知らなかった・・・気づかなかった。

0029.jpg

「禁止」と書いてあると言うことは、誰かがしていたんだろうけど、
いやぁ・・・今どき・・・これは・・・?。
  
スポンサーサイト



【寒い朝は正月でも起き辛い!】
昨日は
「光前寺まで少し足を延ばして、
 帰りにソースカツ丼と里の香工房のケーキでも食べよう」
等と話していたが、当地の正月の朝は寒くてなかなか起きられない。
結局、朝寝坊で
「どうやらいつものように元善光寺?」
となってしまった。

特に決めているわけではないが、例年正月2日は我が家の初詣の日。
残念ながら今年も地元の元善光寺へ。
元旦まで娘が家にいたのだが、バイトがあるとかで帰ってしまい、我々夫婦+息子の3人だけ。

元善光寺もまだ正月2日と言うことで結構な人出。
駐車場には運よくすっと入れたが、山門から本堂までは少し時間がかかった。

hatumoude201.jpg

幸いなことに今日は寒さも和らいでポカポカ日和・・・ありがたい。
最も、あまり寒ければ出かけては来ないのだが!。

hatumoude202.jpg

お参りを済ませてこれも例年通りの「元善光寺まんじゅう」をGET。
ここのまんじゅう屋さん、普段は営業しているのかどうかわからないほど静かなのだが、
さすがにこの時期だけは人だかり。

hatumoude203.jpg

特に美味しいと言う訳ではないが、地元ではそこそこ評価が高いので、毎年購入。
あんこ・・・好きなんだよね~!。
 
 
【今年もまたこの季節がやってきた】
今年の冬はいつまでも暖かく、当地の特産である市田柿の生産農家が苦労していると聞く。
気温が高いとあの独特の白い粉が溶けてしまってべとべとになってしまうのだとか。
「朝から暖かだと本当に苦労する」とある農家さんの弁。

とは言え、我々一般庶民にはこの暖かさはありがたい。
セーターにダウンジャケットが当たり前の季節なのだが、それでは汗ばむほどの気温だった。

が・・・ついに・・・来た。
寒くはなかったので積もることは無いだろうと安易に考えていたら、朝になったら銀世界。

yuki191211.jpg

昨夜は帰宅途中に、みぞれと雪の中間みたいな変な雪が降っていた。
気温も高く雨交じりと言うこともあって積もりはしないだろうと高をくくっていたのだが、
朝起きたら・・・これだ。

yuki191212.jpg

クルマに積もった雪を取り除き、周辺を軽く雪かきをしたら・・・!。

yuki191213.jpg

肩がイテェー・・・腰が重い・・・!
あ~あ・・・今年もまたこの季節がやってきた。


【今やMACは老人のたまり場】
娘が正月を家で迎えたいとの事で、いったん帰国してきた。
が、ほんの2~3日家にいただけで、あちらこちらの友達に会いに出かけに飛び歩いている。
相変わらずである。

つい先日の事、岐阜の友達に会いに行った帰りに中津川の友達にも会いに行くとの事で、
中津川まで迎えに来て欲しいとと言う。

当地から岐阜や中津川へは公共交通機関では直接行くことができない。
一旦、名古屋まで出てから戻らなければならないので、
仕方なく迎えに行くことにした。

中津川と言えば「栗きんとん」・・・!。
奥方殿の大好物で、これを買って帰れば奥方殿も喜ぶはず。

約束の時間よりも30分ほど早く着いてしまったので、
駅前の大型ショッピングセンターで時間をつぶそうと立ち寄った。

nakatugawa1.jpg

と言うか・・・プカーっと一服したいので喫煙室を探しに入ったのだ。
最近の世の中は喫煙者には冷たいからね~。

nakatugawa2.jpg

暮れかけたこの時間、ショッピングセンターには学校帰りの高校生が多い。
小腹が空いたのでマクドナルドでハンバーガーとコーヒーを買って席に着いた。

当然のことながら、高校生が多いのだが、
それでも席についている客の半分ほどが私と同年齢。
私のように男性一人だったり、夫婦だったりと、組み合わせはそれぞれなのだが、
マクドナルドの客席の半分を埋めるのが高齢者と言うのは異様な光景・・・に私には見える。

本当はコメダコーヒーあたりで時間をつぶそうと探して見たのだが、
駅の近くには見当たらなかったので仕方なくマクドナルドに入って見た。
そこでこの光景に出会ったのだが、
高齢者もハンバーガーになじんできたのか?、あるいは優れたコスパに惹かれるのか?。
コンビニの100円コーヒーも悪くはないがマクドナルドは着席できるからね~。

とは言いながら、ハンバーガーも結構高いね・・・セットだと600円以上もする。

本来の目的は「プハーと一服」だったので、とりあえずは目的を果たせて満足。

マクドナルドに行きたかったわけではないが、
まさかMACが老人のたまり場になっているとは知らなかった?。

ついに田舎の高齢者はここまで進出してきた、高齢者恐るべし!。
 


【自然災害のデパート】
幸いなことに、私の住む地域には台風19号の被害は皆無でした。
梨やりんごを出荷されている果樹園が多いこの地域ゆえ、風が強いと大きな被害が出るのですが、
あれだけ大きく報道されていたのに、幸運と言うべきか被害は無し。

長野県東部から関東地方にかけては大きな被害が発生し、
少なからず死者まで出ている状況を見ると、背筋が寒くなる思いです。

被害を受けられた皆様や地域の方々には、心よりお見舞い申し上げたいと思います。

話は変わりますが、日本チームの快進撃で日本ではラグビーが一気にメジャースポーツになっています。
ルールも定かではないのに巷ではにラグビーの話で持ち切り。

そんな中・・・こんな記事も!・・・https://hochi.news/articles/20191013-OHT1T50232.html

そして、ごたごた続きのお隣の国は放っておくとして、
日本人の旅行先として大人気の台湾の蔡総統からは・・・https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/k10012129431000.html
「日本はわれわれにとってもっとも大事な友人です。いつでも支援に駆けつけます」だって!。

大陸中国の圧力に負けて日本政府が「国」として認めていないのに、台湾の人たちは日本をこのようにみてくれている。
忘れられないのは「3.11」の時の見舞金。
人口僅か2000万人の小さな国から送られたそのがくはなんと世界一、感謝しても感謝しきれない。

地震・火山噴火・台風・大雨・豪雪など、自然災害のデパートみたいな日本列島。
温暖化が原因の気候変動のせいなのか、災害規模も年々大きくなってきているような?。

こういった災害が起こるたびに「自然のスケールの大きさにはとても人間はかなわない」と言うことを再認識させられます。

そうそう、今回は、降雨量・風速・風向きなど、気象情報を集めるだけ集めて、
「危ないよう~、どこかへ逃げるよ~」と騒ぐ奥方殿を説得して、
どこへも行かずに自宅で過ごしたが、何事もなく済んだのでやれやれ。

気象衛星が空を飛び、スーパーコンピュータで計算される情報は信用でが高い。
勿論、不確定要素の多い長期の予報は難しいのだろうが、
せーたが揃っている直近の予報は十分信用に値すると思う。、

テレビの報道などは、広いエリアに対して脅すだけで、狭い地域の情報が出ない。
恐怖心だけをあおって大騒ぎをするもんだからみんなあまり信用していないのでは?。
より確実な情報を提供しないと「オオカミと少年」になっちゃう。
 
もう少し狭いエリアの気象情報を提供する機関は無い物か?。
自治体がもう少しうまく情報を使って分析してくれたらねぇ。