プロフィール

ファラオ南信州

Author:ファラオ南信州
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

信州ネットカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

田舎暮らしは男のロマン?女の不満?
南信州の山里で田舎暮らしをしている団塊の世代です。「田舎暮らし」と聞けば耳障りはいいのですが、生活習慣や価値観の違いで戸惑うこともしばしば。七転八倒、そんな田舎暮らしの様子をお届けいたします。
【TuuFuu】
最近はレストランなどに食事に行ってもお客さんは高齢者が多く、
食べ終えると数種類の薬をテーブルに並べて飲んでいる人も少なくない。

日本人は長生きになったから、どこへ行っても高齢者だらけ。
高齢者が多ければ多いほど医療費はかかるのは仕方がないことだ。
医療費が年々膨らみ続けているんだってね~。

と言う事で、少々のことでは医者にはかからない私。
少しくらいあちらこちらが痛くても「そのうち治るさ」と我慢してしまう。
そして、現に「そのうちに治ってしまう」のだから不思議。

人間ドックや健康診断もここ数年は受けたことがない。
「わざわざ大金を払って病気を探しに行くなんてバッカじゃないの?」。
と言うのが理屈である。
「ほんの数十年前ならもう死んでしまっている年齢になった。
 それほど生にしがみつく年でもないし、病気になったらなったで成り行きでいいさ」。
とも考えていた。

ところが数か月前の事、右耳の下になにか変なものができた。
日数が経過するにつれて膨らんでくる。
痛くもかゆくもないのだがだんだん大きくなるにつれ目立つようになって来た。
「コブ取り爺さん」までは行かないがちょっとカッコワルイのである。
いやいや、今さら色気でもないのだが、
「見た目は少しでも若くありたい」
と言うのが世の高齢者の願い・・・見た目だけはジジ臭くなりたくないのだ。
顔の真ん中に「コブ」なんてとても我慢できないぞー、
と言う事でこいつを取ってしまおうと何年かぶりに病院へ行って見た。

まあ、この「コブ」は自分で想像した通り、
リンパ液みたいなのが袋を作って溜まっているだけだったので、
注射針をぶっ刺し、ブチューっと抜いてもらって「ハイ終わり」だったのだが、
順番待ちの時に少々ヒマを持て余していたので血圧を測ってみた。

下:130・・・上:170
これがどんな数字なのか、高いのか低いのか、いい年をして全く知らなかった。
はっきり言って、今までは血圧なんてのに興味もなかったのだ。

「チョットォ・・・なに?・・・これ?」。
突然後ろで大声がした・・・いつの間にか奥方殿に見張られていたのだ。
買い物ついでにちょっと様子見に病院へ寄ってみたら、
ちょうど私が血圧を測っているところだったのだそうだ。

「これって、尋常な数字じゃないよ。
 完全な「コウ・ケツ・アツ」・・・このままだと血管切れるよ」。
なのだそうだ。

「ヘェ・・・血管・・・切れるんだ」。

と言う事で、今度は近所の診療所へ行かされて、
悪玉コレステロール抑制剤と血圧降下剤を処方してもらい、
一日1回1錠づつを毎日飲まされることになった。
おかげで今はすっかり薬が効いて、いや、効きすぎて、少々低血圧気味。
朝起きるのが辛くなってしまった。

そして2月が過ぎ・・・・・・・・あれっ・・・なんで足の親指が・・・イタイ?。
一昨日あたりから右足の親指の付け根が妙に痛む。
どこかへぶつけた覚えもなければひねった覚えもない。
いやいや、時間が経過するにつれて痛みが増してきて、
犬の散歩も少々きつくなってきた。

この痛みって・・・忘れかけていたけどひょっとすると・・・アレ?。

心当たりは・・・ひとつ・・・痛風・・・10年ほど前にもやらかしている。
今年の夏はただただ暑いので、
めったに飲まないビールをここ2週間ほど毎日飲むようになった。
と言っても1日あたりたったのグラス一杯だけなのだが。

しかし、どうやらこいつがいけなかったようだ。
とにかく私は痛風君が好むものが大好きなのだ。
焼肉ならホルモン、そしてタコにイカに貝類、魚卵はカズノコもタラコもイクラも大好き。
加えて今夏の猛暑のせいで+Beer。

あまりに痛くなってきたのでしぶしぶ病院へ行ってきた。
どこの病院もお盆休みで開いているのは「当直医」のみ。
と言う事で、朝10時に受付を済ませて診療が終わったのが午後3時。
なんと5時間も要してしまった。
いやぁ・・・命にかかわらない外科なのに患者の数は想像以上。

それはそれとしてここでも薬を処方され、
前述の血圧関連の薬と合わせて食後に飲む薬は4種類に増えてしまった。

medisin.jpg

いやぁ・・・これって、レストランのテーブルに薬を並べていたあのジイさんと一緒。
家で飲むのならなんともないが、こいつを持って外食はちょっとねぇ?。

なんか・・・情けなくなってきたなぁ?。
もっとも傍目で見れば私も「ジジイ」に変わりはない。
いくら気は若くても体は確実に老化していると言う事か?。

しかし、この痛風ってやつは・・・たしかに痛いねぇ。
鎮痛剤・・・なかなか効かないよーーーーーー。

【娘の旅立ち】
私の就寝時間はいつも日付が変わってから。
こんな仕事をしているとどうしても夜型の生活から抜け出せない。
だから、起床時間も8時~9時と全く田舎の生活リズムには合わない。
まだ明けやらぬ早朝からエンジン草刈りの音が響き渡る山里では、
こんな自堕落な生活は門外漢そのものである。

それなのに今朝はまだあたりが薄暗い4時に起きた。
異例中の異例なのだが、この時間に起きないと間に合わない。
今日は娘が旅立つ日・・・一年間のワーキングホリデーでカナダに向かった。

さすがに1年と言うロングスパンに不安なを感じたのか?、
「もしも1ヶ月で帰ってきたらごめんね!」等と、しおらしい事を言う。
いつもは強気一辺倒の娘もやはり若い女の子だったのか?。

せっかく大学を卒業したのに就職活動もせず、
「卒業してももう1年だけ遊ばせて。外国へ行って英語を勉強したい」
と泣きつかれてしまったので、もう1年、親の苦労を続けることになった。

早朝の5時に家を出て中部国際空港に着いたのが7時。
チェックイン時間にギリギリセーフ。

airport1.jpg

なにせ、ワーホリVISAが下りたのが今週の月曜日で、
わずか3日で航空券を手配してなんとか間に合わせたものだから、
もう毎日がバタバタして全く落ち着かなかった。

娘が遠方の大学へ行っていた4年間は息子と私たち夫婦の3人だけの生活が続いていたので、
娘が一人増えただけでも生活リズムが狂っていた上に・・・これである。

余裕をもって早めににVISAを申請しておいたのだが、
どう言う訳か2か月もかかってしまった。
先に語学学校などの入学手配は済ませてしまってあったので、
もう3日もVISAが遅れていれば語学学校への入学も伸ばさなければならなかった。
なんとか滑り込みセーフである。

相変わらずの「行き当たりばったり」は私の性格をそのままを受け継いでいるようだ。
それでもなんとかなってしまうのも、また同じ。

しかし、日にちが迫ってくると航空券は高くなる。
出発3日前に1年オープンの航空券などを探しても、
夏休み直前のこの時季ではなかなか見当たらず、
あっても数十万円と高値の花。
仕方がないので今回は乗り継ぎ便の片道航空券を購入。
カナダのバンクーバーまで16時間、私の年ではもう無理・・・若さあっての旅程である。

普段であれば片道航空券は往復航空券よりも割高なのだが、
これだけ日程が詰まってくると返って割安になる。

airport2.jpg

それにしても平日の中部国際空港は静かだった。
朝が早いと言う事もあるのだろうが、日本人が少ない。
その少ない日本人も高齢者ばかり。
歩幅が広く胸を張って歩いている若手は外国人ばかりである。

インドネシアやヴェトナムなどのアジアの国々の平均年齢は20台だと言う。
振り返って我が国はと言うと・・・・???・・・ちょっと不安にならざるを得ない。

黄昏の日本で仕事をするより勢いのある外国の方が若者には良いのかもしれない、
などと思ってワーキングホリデーを許したのだが、ちゃんと英語の勉強をしてくれるのかな?。
日本食レストランのアルバイトばかりで、
「結局日本語しか話さなかった」
なんてことにならなければ良いのだが。

なんと、お昼過ぎには家に着いた。
早起きすると一日が長い・・・いや長すぎる。
こんなに長いとすることが無いぞ~。


【コーション・コーション】
一般人が見たら何の事やらさっぱりだが、我々の業界人が見たら少々胸騒ぎがする。

そんなメールが着信した・・・以下がそれ・・・!。

----------------------- ここから ----------------------------

※本通知は『法的証拠能力のある電子署名付き証明書』、『電磁的記録又は文書に準ずる物件』であり、民事訴訟法第231条にて「準文書」に相当し、「文書と同等に扱うもの」になり、民事・刑事の訴訟では「証拠能力を有するもの」となります。

当職らは貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いた為、提携信用情報機関により回収の任を承りました。

《info@a-un.infoへの通知理由》
登録状態にあったWEBコンテンツにおいて利用意思が無くなった際に「自身のアドレスを記載して解約希望」と申請せずに放置した事による料金

貴殿(本メールアドレス所有者)はWEBContents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ
現在、利用料金を滞納している状態となっております。

電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。
2017年6月20日現在
未納金総額
(【798.500円】 )
※個人情報に配慮し一部非表示※
※遅延金等を含む

つきましては、未納分及び延滞損害金をお支払頂く様本状にて勧告とし、貴殿に穏便に問題解決する意思がある場合は、当方にて合意解約(和解契約)の手続きを行えるよう手配致しましたのでご確認ください。

■合意登録解除とは■
本通知確認後、速やかに本状より登録の解除の申請を行った場合は、利用者の意思を尊重し、発生している未納金および損害金の支払いが免除され、登録情報の削除が行えます。
当方での代行手続きにより該当コンテンツの解約処理完了時に本状および貴殿の個人情報は削除され、当該請求が停止および免除となります。
完了時、希望する場合にはデータ消去証明書等を発行します。
合意解約によりコンテンツ管理元との債権債務が解消され、貴殿との和解が成立します。

↓申請の手続き方法↓
継続利用の意思が無く未納分の支払い免除措置を希望する場合は、本状を閲覧後、本メールに「合意登録解除」と記入の上そのままご返信下さい。

※必ず本状が受信されたアドレスからご返信下さい。
その他のアドレスからではご本人確認が取れず申請が無効となります。

尚、このまま和解手続き、および支払い意思の連絡、いずれかのご返答が確認できなかった場合は債権回収三次団体への委託処分となります。
債権回収三次団体は国からの認可を受け、合法的な強制処分を執行できる機関となります。

1.ご口座及び給与の差押え
2.所有財産(ご自宅、家財、車)の競売処分
3.自宅への訪問及びご自宅のポスト及びドア等への督促状の貼り付け
4.ご親族、職場へのご連絡と代理返済の要求
を代理人弁護士を通じて法的手続きによる執行と致します。
このような事態にならないよう貴殿の速やかな対応をお願い致します。

※ご自宅訪問の際は財産物の強制没収と売却が行われます。
(テレビやパソコン、携帯電話など生活必需品以外の全ての財産物を強制売却致します)

上記のように、手続きを拒否した場合認可団体へ債権が委託され日常生活に支障をきたし、更に親族や知人にまで多大な迷惑がかかる事となります。
貴殿の速やかな対応が予期せぬトラブルを防ぎ、これ以上の請求の発生を防ぐ唯一の手段となりますのでご対応の程、お願い申し上げます。

以上

----------------------- ここまで ---------------------------

しかし、差出人も連絡先も記されていない。
こんなもので80万円を支払う馬鹿が要るのだろうか?。
少なくとも、WEBサイトを運営している人ならそれなりの知識もあるしね。

でも、文章はそれらしくよくできている。

ご注意を・・・コーション・コーション。

【カメムシ草】
何度も書いているが、私は、アジア・ヨーロッパ野菜を専門に生産している会社のスタッフと親しくしている。
この会社は「株式会社ヤサイ」と言い、静岡県と長野県に農場があって、
 寒い冬は暖かな静岡県の農場で、
 暑い夏は涼しい長野県の農場で、
と、年間を通してアジア・ヨーロッパ野菜を生産している。

主な生産品目は、
 パクチー(コリアンダー/香菜)
 ルッコラ
 イタリアンパセリ
 数種のケール
 ズッキーニ
 ビーツ
などなど。

ところで、ご承知のように昨今は異様なパクチーブームである。
主に東京から火がついて、最近では関西にも飛び火しているようだ。
東京・・横浜・大阪と言う都会では「パクチー料理専門店」が人気を博しているらしい。

「パクチーってデトックス効果があるそうだよ」。
テレビのパクチー特集も一度や二度ではなく、それを見た奥方殿が言う。

パクチーはずっと前から日本にも伝わっていたらしく、
その強い独特な香りから「カメムシ草」言う不名誉な名前をつけられた。
そして、そのカメムシそのものの匂いが嫌われて、「ありゃぁダメだ」と言う人が多かった。

が・・・それでもこの「パクチーブーム」である。
特に女性に人気が高いような気がする。
真意のほどは不明だが「美肌効果」とか「デトックス効果」が女性の心に刺さったのかもしれない。

かの「株式会社ヤサイさん」では、この時季になってようやく長野県の農場でパクチーの収穫が始まった。
これが採れたばかりのパクチー・・・新鮮なだけにその匂いは強烈。

patkychi1.jpg

少しだけいただいてきたが、玄関に置いただけでカメムシの臭い匂いが充満する。
私はよく「株式会社ヤサイさん」のスタッフと昼飯をともにするのだが、
夏になると必ず「パクチーサラダ」が食卓に添えられていて、
それを食べ続けたおかげで随分と慣れてきた。

が・・・「うまい」と思うまでにはまだ至らない・・・まだまだ修行が足りないと言うところか?。

patkychi2.jpg

タイ料理やヴェトナム料理などのほとんどにパクチーがトッピングされている。
が、あくまでもトッピングであってこれがメインになることはないのだが、
最近の日本ではこのパクチーをメインにしたパクチー料理がブームだ。
「追いパク」とか「パク盛り」とかの言葉もできた。

このパクチーブーム、いつまで続くのだろう?。
最近では地方まで広がって来てほぼ日本全国がパクチーブームになりつつある。
今や、イオンSCなどフツーのスーパーの店頭にも置かれるようになってきた。
このままレタスやホウレンソウのように定着してしまうのかもしれない。

暖かな土地で食べられていたにもかかわらず、意外にも暑さに弱いこのパクチー、
真夏になるとかなり入手が難しくなってとんでもない高値を呼ぶこともある。

いずれにせよ・・・「カメムシ草」と言う不名誉な呼び名が「パクチー」と言う響きの良い呼称に代わることは、
パクチーにとってはうれしいことに違いない。

patkychi3.jpg

我が家の小さな菜園にもパクチーの苗が植えられた。
そして・・・今夜はカメムシとともに食卓を囲むことになりそうだ。
 
株式会社ヤサイのWEBサイトは → http://e-yasai365.com/

一般の人でも注文できるそうですよ。
 
 
【緑濃くなり】
昨夜来の雨も上がり、今日は終日、スカッとしたこの時季らしい天気が続いた。
気温も上昇して少し汗ばむほどだったが、湿度が低いので初夏の爽やかさを満喫。
夕方など、特に気持ちが良い。
そして、日が落ちたこの時間(8時前)になると少し肌寒い。

ここ2日の雨で、周囲の山々の緑が一気に濃くなった。

green1.jpg

自然の息吹を感じられるのは例年この時期。

green2.jpg

「朝露が招く 光を浴びて はじめてのように 触れる頬 ~」
この曲の歌詞が最も似合うのはこの季節のような気がする。

おっとっと、大学の学長が挨拶で歌詞を引用しただけで著作権料を請求されそうになったことか?、
このたった一行でも危ないかもしれない。

JASRAC様・・・引用ですぞ・・・あくまでも引用。

う~ん・・・窮屈な時代になったもんだね~。